BLOG

MORNING SPLASH

LED照明の提灯(大垣市)

大垣市の魅力をご紹介する大垣WEEK

今回は大垣工業高校の生徒が制作した

LED照明の提灯をピックアップ!


今週末5月12日・13日(土日)に

大垣市中心部で開かれる

毎年恒例の【大垣まつり】では

大垣工業高校の生徒が制作した

ろうそくのように明かりが揺らぐ

LED照明の提灯が登場します。

提灯は大垣まつりの

浦嶋やまに取り付けられます。


浦嶋やまは1945年の大垣空襲で焼失したため

2012年に再建し当時からLED照明を採用しています。

高山祭の屋台のLED照明を

高山工業高校の生徒が取り組んだのがきっかけで

大垣工業高校電子機械部も開発を進めてきました。


同部顧問の樋口高広さんが

揺らぎのプログラミングなどを考案し

部員たちは提灯約70個分の

制御基盤の制作に取り組みました。

ひとつひとつ基盤を付けた提灯を

木枠にぶら下げて点灯すると

ちらちらと揺らぐ柔らかな光が浮かびます。


情緒漂う温かい明かりを

大垣まつりで堪能してくださいね♪