BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 新鮮な空気を思いっきり吸って!

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 小坂の滝めぐり■

下呂温泉が以外から車で北へ30分ほど進んだ

日本一滝の多い町小坂(おさか)地域の

ガイドツアーです。

標高3,067mの御嶽山の麓に位置する

小坂地域には落差5m以上の滝が200箇所以上あり

ハイキングや、シャワークライミングという

アクティビティーなど自然を存分に楽しめる

ツアーが盛りだくさんです。

 Image title

さらにツアーに参加した方には近くにある

「ひめしゃがの湯」という温泉施設の入浴優待券を

プレゼントしています。

ツアー終了後、思いっきり川で遊んで疲れて

冷えた体を温めることができます。

 Image title

・ハイキング

「溶岩台地の上でのんびりハイキング」という

ツアーがあります。こちらは小坂の雄大な自然を

のんびり楽しむことが出来る約5時間のツアーになっています。

約5万4千年前の御嶽山噴火によりできた

高さ70m幅120mの溶岩の壁

「巌立(がんだて)」の麓の「がんだて公園」を

起点に迫力満点の滝を巡ります。

またツアーの道中で優しい森が広がる平らな

溶岩台地にてガイドの方が淹れるお抹茶を楽しむ、

一風変わったおもてなしもありますよ。

お昼ごはんには地元の旬の食材をふんだんに使った

お弁当を楽しむ事が出来ます。

季節ごとに水の色や滝の表情が変わります。

道も整備されているので、

誰でもハイキングを楽しむ事が出来ます。

 

・シャワークライミング

自然に出来た深いプールのような場所にジャンプして

飛び込んだり、天然のウォータスライダーで激流を流れ下ったりなど、

まるで“おさかな(お魚)”のように小坂の自然を楽しむ

アクティビティーになっています。

ウェットスーツやライフジャケットなどの装備品は

全てレンタル出来るので、

着替えと水着さえあればOKです。

 

・ツアーの申し込

下呂市小坂町にある「NPO法人飛騨小坂200滝」へ

お問合せください。電話番号は0576-62-2215×2です。

詳しくは、NPO法人飛騨小坂200滝HPを、ご覧ください。