BLOG

GIFUインフォメーション

6月4日(木)

「森・川・海」体験ツアー参加者募集

森・川・海の自然体験・活動を通じて流域の環境について

親子で遊び、学ぶツアーの夏コースを実施します。※要申込 

■期間/7月中旬~8月下旬

■場所/岐阜県、三重県

■募集/6月中旬より先着順の受付

■申込方法/申込先にメール、ファックス 

■申込先・問/名鉄観光サービス(株)岐阜支店

TEL 058-265-8103

Web検索:「平成27年度清流の国ぎふ上下流交流ツアー」


白川郷世界遺産登録20周年記念事業

白川村白川郷合掌造り集落では、今年、世界文化遺産登録20周年を迎えます。

これを記念し、キックオフイベントである白川郷獅子舞競演会を皮切りに、特別な催しが行われます。

■日時/6月14日(日)10:00~

■場所/白川八幡神社(白川村荻町559)

■問 /白川村観光振興課

TEL 05769-6-1311

Web検索:白川郷 20周年

▼「白川郷獅子舞競演会」とは

県重要無形民俗文化財に指定されている「白川村の獅子舞」を各地区で伝承している村内獅子舞保存会と、

五箇山合掌造り集落を持つ富山県南砺市獅子舞の競演会を開催します。

ゲストに和太鼓集団「鼓童」を迎え、合掌集落内にある「白川八幡神社」を舞台に、

無形遺産の交流・競演を行います。

文化遺産にとどまらない白川村に伝わる多様な無形遺産の魅力を、ぜひご堪能ください。

▼「白川村白川郷合掌造り集落」とは

白川郷は1995年(平成7年)に

「人類の歴史上重要な時代を例証するある形式の建造物、建築物群技術の集積、または、景観の顕著な例」として世界文化遺産に登録されました。

その中心となる合掌造り集落群は白川村の中央やや北側に位置する荻町地区にあり、

その周囲の伝統文化の体験施設や歴史資料館等では、自然と共に生きる昔ながらの生活の知恵を垣間見ることができます。