BLOG

MORNING SPLASH

飛騨古川さくら物産館(飛騨)

桜にまつわる情報をご紹介するSAKURA WEEK

今日は飛騨市の【飛騨古川さくら物産館をピックアップ!

Image title



飛騨古川さくら物産館とは?

飛騨の工芸品、銘菓、名産加工品がなんでもそろう、豊富な品ぞろえが人気の物産館です。

飛騨のお土産選びならここ!

地元で活躍している製作者の作品も展示販売しています。


さくら物産館の名前の由来は?

2002年に飛騨古川を舞台とした連続テレビ小説『さくら』から名付けられました。


★売れ筋、オススメ商品

飛騨地方で有名なエゴマがオススメ。

古くからエゴマをおはぎ、あえもの、五平餅など伝統的な食材として使われてきました。

そんなエゴマを使った油、サプリ、ドレッシング、せんべい、ゆべし、クランチ、ようかん、朴葉みそなどが並んでいます!

Image title


★『君の名は。』のパネル展実施中

飛騨古川を舞台とした映画『君の名は。』のパネル展も実施中です♪

映画に出てきた「組紐体験」ができます。

シルク系は1,500円。

※木曜定休

※土日はご予約をお願いします


飛騨古川といえば…

4月19日・20日(木金)に『古川祭』がおこなわれます。

ユネスコ無形文化遺産に登録された「山・鉾・屋台行事」に含まれる古川祭。

お昼は屋台曳航・曳そろえや神輿のご巡行、夜は起し太鼓と、

2日間町中が騒々しい春の訪れを祝うお祭りです。

豪華絢爛!荘厳で大迫力!

まちの衆が誇りにしているお祭りをぜひ見に来てください。


飛騨古川さくら物産館

■アクセス方法

東海北陸道「飛騨清見インター」から「卯の花街道」へ

飛騨古川の町並みが見えたら、飛騨市役所から車で5分

駐車場は普通車10台分ございます。


今ちょうど桜が満開な飛騨古川。

町並み散策途中に立ち寄って、豊富な品ぞろえの中からご家族や職場へのお土産を選んでくださいね♪