BLOG

GIFUインフォメーション

4月13日(金)

春の行楽期における雑踏事故防止

春の行楽期における雑踏事故防止上の注意点について

①現場の係員の指示に従って行動する

現場の係員は、皆さんを安全に誘導するために指示を出しています。

必ず指示に従ってください。

②人混みの中では不用意に立ち止まらない

人混みの中で立ち止まると、将棋倒しになる可能性があり、大変危険です。

不用意に立ち止まらないよう心掛けてください。

③人混みの中では走らない人混みの中で一人が走り出すと群集心理が働き、

周りの人も次々と走り出す可能性があり、大変危険です。

焦らず急がず行動してください。

④人混みの中ではお子さんと手をつなぐ人混みの中ではお子さんと手をつなぎ、

迷子・転倒事故の防止に努めてください。

お出掛けの際には、これらの注意点を守り、事故のないように気をつけましょう。

■問い合わせ/県警察本部 地域課

TEL 058-271-2424(内線3584)


愛のともしび基金補助事業を募集

県では、県民の皆様からの寄附金を財源に、

社会福祉法人、福祉NPO、ボランティアなど、

営利を目的としない団体の地域福祉活動に

岐阜県愛のともしび基金事業費補助金を交付し、支援しています。

このたび、平成30年度補助事業の募集を開始します。

※要申し込み

■募集対象期間/

3月26日(月)~5月7日(月)

■補助対象者/

社会福祉法人および福祉活動を行う非営利団体

■補助対象事業/

備品や施設の整備事業など、補助金交付要綱に定める事業

■申請方法/

補助金交付申請書に必要書類を添付し、

事業所が所在する市町村の福祉担当課へ提出

申請書は県ホームページで配布

(検索キーワード:岐阜県愛のともしび基金) 

県では、岐阜県愛のともしび基金への寄附金も随時募集しています。

ご寄附いただける場合は、県庁地域福祉課にご連絡ください。

県庁地域福祉課

TEL 058-272-1111 内線2521

FAX 058-278-2651

メール c11219@pref.gifu.lg.jp