BLOG

【終了】協会けんぽ presents 未来のためにできること

医療費削減のために出来ることとは?

協会けんぽ Presents 「未来のために出来ること」


★今日の健康キーワード

「上手な病院のかかり方」


今回は、協会けんぽ岐阜支部の山田さんに

お話を伺いました。

Image title


医療費が相当な金額で増え続け日本の医療制度が危ない!

じゃあ、私達はどうすればいいの?

「はしご受診」はしない。

「時間外受診はしない」などです。


はしご受診とは、

同じ病気で、いくつもの病院を受診することです。

なかなか治らなくて不安なときは、

まずは医師に相談。やむを得ず転院するときは、

紹介状を書いてもらいましょう。


時間外受診は、

日曜日などの時間外や夜間に受診すると

割増料金がかかるんです。

それに救急医療の妨げにもなってしまう可能性もあります。

緊急性がない場合は、時間内受診をお勧めします。

詳しくは、協会けんぽ岐阜支部HPを、ご覧ください。

放送は、毎週月曜日お昼12:49~聞いてくださいね♪