BLOG

【終了】協会けんぽ presents 未来のためにできること

安心でお財布に優しい「ジェネリック医薬品」

協会けんぽ Presents 「未来のために出来ること」


今日の健康キーワード

「安心・安全お財布に優しいジェネリック医薬品」


今回は、協会けんぽ岐阜支部の

林さんにお話しを伺いました。

Image title


「ジェネリック医薬品」をご存じですか?

厚生労働省の認可を受けて、製造販売される新薬と

同じ有効成分を含むお薬です。

長い年月をかけて研究開発された新薬の

製造特許が切れたあとに、製造するので、

研究開発費などの費用が少なくてすむので

お財布にも優しいんですよ。


そのうえ、錠剤の大きさを小さくしたり

ゼリー状にするなどの工夫も行っています。

お医者さんや看護師さんに

「ジェネリック医薬品でお願いします」と

お声をかけてくださいね。

詳しくは、協会けんぽ岐阜支部HPを、ご覧ください。

放送は、毎週月曜日の12:49~聞いてくださいね♪