BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

おやつを食べるベストな時間帯

今回の講義は、

管理栄養士の馬場美穂先生に

「おやつを食べるベストな時間帯」について

お話を伺いました。


皆さんは、間食と食後のデザート、

どちらの方が太りやすいと思いますか?


答えは「食後のデザート」


一度にたくさんの食事を食べたあと、

デザートを食べると血糖値が上昇。

血糖値を下げるインシュリンがたくさん分泌されますが

インスリンは、血糖値を下げると同時に

エネルギーとして消費されなかった炭水化物を

体内の脂肪細胞に取り込む作用があるので

太りやすくなってしまうんですって。 

Image title

その点、間食は、食後2時間経過すれば

血糖値も正常なので、エネルギーを消費しやすくなるとのこと。

 

特におすすめな時間帯は、午後2時〜3時。

3時のおやつは、理にかなっているんです!!!

 

ということで、間食にぴったりのレシピは、

Image title

◆豆腐とココアのナッツケーキ<材料・4人分>

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小1
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
くるみ・アーモンド・・・・・・・・・・各10g
クランベリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

<作り方>

①粉類混ぜ合わせておく。

 オーブンは180度に予熱しておく。
②ボウルで豆腐をなめらかにつぶし、

 砂糖・豆乳・オリーブ油を加える。

 混ぜ合わせた粉類を少しずつ加え、

 刻んだくるみとアーモンドを加え型に流し込む。
③表面を整えクランベリーを散らし、180度で35分焼く。


馬場先生が作ってきてくれた

「豆腐とココアのナッツケーキ」

めちゃくちゃ、美味しかった♫ 

Image title

お豆腐で作られているケーキなので

食べても罪悪感ゼロ(笑)

おすすめですよ〜♡

皆さんも、チャレンジしてみてください。