BLOG

GIFUコレ!情報局42

神戸町 神チャレンジ?!

GIFUコレ!情報局42


■神戸町 神チャレンジプロジェクト■

住民のみなさんと役場の職員が一緒になって、

こんなのがあったらいいな、こういうまちだったら

ステキだなという視点で神戸町のまちづくりについて考え、

それを実行していくプロジェクトです。

Image title


「まちのにぎわいづくり」、「郷土愛を育む」、

「人の輪づくり」という3つのテーマを決め、

それぞれチームに分かれて自分たちができること、

やってみたいことを考え、活動を進めてきました。

「まちのにぎわいづくり」チームは、養老鉄道の北神戸駅

そばにある図書館を利用して、活気のあるまちと養老鉄道の

活用をめざしたイベント、「図書館マルシェ」を実施しました。

9月と11月の2回実施したんですが、動物たちとふれあえる

「移動動物園」や「フリーマーケット」など、

子どもから大人まで楽しめるイベントになりました。


「郷土愛を育む」チームは、神戸町に伝わる、「夜叉ヶ池伝説」を

小学校の子どもたちを中心に読み聞かせを行い、そのあと夏休みには

実際に伝説にでてくる夜叉ヶ池に親子で行くツアーを開催しました。

ボランティアの方の話を聞きながら伝説の場所へ登ることで、

町を知るきっかけづくりになったと思います。


「人の輪づくり」チームは、“竹”をテーマに子どもたちが自由に遊ぶ、

「ごうどプレーパーク」を開催、子どもたちが自由に遊べる

場所を提供しながら、集まった子どもたちだけではなく、

親や地域の方たちの人の輪を広げていくことができました。


年度も引き続き3つのテーマにもとづいた活動を

続けていきたいと思っています。

みなさんにもぜひ応援していただければいいな、

と思っています。

詳しくは、神戸町HPを、ご覧ください。