BLOG

SUZUKI Run Runランチ

リポート No.16 貝柱の天ぷらうどん(大黒屋・高山市)

高山市の古い町並みから少しはずれた「大黒屋」さんにお邪魔しました。
テーブル席とお座敷と、コタツまであります。常連のお客さんがテレビを見てコタツで横になってました笑
厨房にはいかにも気の良さそうな優しいおばちゃん。
こちらで注文したのは貝柱の天ぷらうどん。

来ました!
丼から貝柱のかき揚げがはみ出して、うどんが見えません。
かき揚げをほぐしながらスープにひたして貝柱を頬張ります。
「でれうめぇーーーーーーーー!!!」
貝柱のエキスが出汁に合う!
うどんとのバランスも絶妙です!
実は高山の収録4件目で、お腹がいっぱいの状態でしたが、丼の底まで食べる勢いであっという間に完食!
とっても温まりました!

こちらのおばちゃんは、スープのようにとっても温かい人柄のおばちゃんでした。

Image title


お土産のそばいただいちゃいました。
Image title
また会いに来ます!