BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

腸内細菌の働きを活発にして絶好腸!

今回の講義は、管理栄養士の馬場美穂先生から

「腸内細菌の働きを活発にして絶好腸!」と題し

腸内環境をきれいに整えるために必要な要素について教えていただきました!

「絶好腸」の「腸」は お腹の中の「腸」(≧∇≦)

 

腸は、消化吸収や、解毒・老廃物を便として排出するなど、体にとって重要な器官。

健康な体を維持するためには、

まず、腸内環境をきれいに整えることが先決!ということで

そのために必要な3つの要素を教えてもらいました。

 

Image title

その1 食物繊維

      食物繊維は、悪玉菌の働きを弱めてくれ

      便の水分を吸収し、カサを増やし、腸をお掃除してくれる。

 

その2   発酵食品

       ヨーグルトなどの乳製品には、善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌が多く含まれ

      日本特有の発酵食品である納豆や漬物は、善玉菌➕食物繊維のダブル効果で

      腸を元気にしてくれる

 

その3   オリゴ糖

       ビフィズス菌のエサになり、善玉菌を繁殖させてくれ

       腸内環境を整えるので、便秘や、肌荒れの改善・ダイエット効果が期待できる

 

つまり!絶好腸には、食物繊維、発酵食品、オリゴ糖なんです! 

Image title

皆さん、善玉菌を増やして、「絶好腸」を目指しましょう!!!

 そんな、絶好腸になる献立は、

 Image title

 

◆豆と根菜の塩麹ヨーグルトサラダ<材料・4人分>

ミックス豆・・・・・・・・・・・・・・・・100g

かぼちゃ・れんこん・かぶ・紫キャベツ・・・・各100g


水切りヨーグルト*・・・・・・100g

塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・小2(20g)

レモン汁・・・・・・・・・・・・大1(15g)

粗挽き胡椒・・・・・・・・・・少々

ハーブ(ローズマリー・バジル等)・・・・・お好み


松の実・・・・・・・・・・・・・・大1


水切りヨーグルト* :ざるにペーパーをひき、ヨーグルトを入れ、4~5時間水切りする。

           下に残った乳清は味噌汁や、卵焼きに入れると美味しい。


<作り方>

① 全ての材料は1㎝角に切る。れんこんは切ったら大1入れた酢水に放つ。

  かぼちゃと水気を切ったレンコンを600wで2分電子レンジにかける。

② 水切りヨーグルトに調味料を混ぜ合わせておく。

③ 全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛りつけ、仕上げに松の実をふる。


ヨーグルト・塩麹   善玉菌活動活発

松の実           コレステロール上昇を抑える

かぼちゃ・れんこん・かぶ・紫キャベツ 水溶性食物繊維