BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

お膝ゆらゆら膝楽体操

今回の講義は健康運動指導士の岩木博美先生から

頑張らない運動術として、ボールを使った

「お膝ゆらゆら膝楽体操」をご紹介いただきました。

 Image title

ボールは、直径20センチくらいの空気の抜けたゴムボールを使用。

まずは、椅子に座って、片方の膝の下にボールを挟みます。

Image title

 

そして、そのまま、膝をブラブラ揺らすだけで OK!

ただ、これだけです(≧∇≦)

 

Image title

 

先生によると、膝の中には

滑膜という膜があり、そこで、滑液という液が作られているそう。

この滑液は、膝を揺らすたび、動かすたびに

ジュワージュワーと出てくるそうですが

この滑液が足りなくなると、病院でヒアルロン酸という液を

注射してもらわないといけなくなるそうなんです。

朝起きて、すぐ、膝が、ギシギシする人が多いのは

寝ている間に膝を動かしていないため、

滑液が足りなくなっているからなんだそうですよ!

人間も、潤滑油が必要なんですね(≧∇≦)

 

Image title     ↑岩木先生の講義が楽しくて、いつも、笑い声で溢れるスタジオ♫

 


体操後、膝をのばして、床に座ってみると

ご覧の通り、揺らした左足の下の隙間が

揺らしていない右足に比べ、狭くなっていてビックリ!

 

Image titleImage title

分かりにくい方は、片方づつ、膝を胸に寄せてみると

 

Image title

揺らした方が、胸によりやすくなっていることが実感できますよ〜♫

Image title

 

ただ、膝を揺らしただけで、

私は、膝が伸びやすくなって、曲げやすくもなりました。

膝も楽になった気がします!

 

ご家庭でテレビを観ながら、ブラブラやってみるのもいいですね〜♫

 

今回、ご紹介した体操は,

皆さんも、チャレンジしてみてください♡