BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

花粉症に打ち勝つ献立は?

今日の講義は、管理栄養士の馬場美穂先生に

花粉症に打ち勝つ食事についてお話して頂きました。 

Image title

花粉症は、鼻の中の問題のように思えますが

実は、腸内環境を整えることが重要って、ご存知でしたか?

つまり、免疫力を高めることが大切になってきます。

腸内環境を整えることで体の各機能を正常に保ち、免疫力アップ、

アレルギー症状の緩和につなげることが大切とのこと。


まず朝食 でヨーグルト、納豆、キムチなど

乳酸菌やビフィズス菌が豊富に含まれる食品をとったほうがいいみたいですよ〜

腸内の善玉菌を増やすことが大切なんですね〜

 

おやつには、チョコレートが良いそうです。

チョコレートに含まれるポリフェノールが

花粉症の原因となる「ヒスタミン」の放出を抑制してくれます。

他にも、ぶどうや、いちご、きなこや、豆乳などの

大豆製品にもポリフェノールが豊富に含まれているそうです。

 

この時期は、高タンパク質、高脂肪の食品は控えること。

アルコールや、香辛料などの刺激物も控えたほうが無難だそうです。

 

やはり、まずは、体調を整えることが大切なんですね!

 

ということで、ズバリ!花粉症に打ち勝つ献立は ・・・

Image title

◆切り干し大根のヨーグルトサラダ <材料・4人分>

切り干し大根 ・・・・・・・・・・・20g

糸寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g

ヨーグルト・・・・・・・・・・・・200g

ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・1


マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大1

オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・小2

柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・小1


〈作り方〉

①.切り干し大根はさっと洗って食べやすい長さに切り、

  糸寒天とともにヨーグルトに漬け込み一晩おく。

  ハムときゅうりは千切りにする。

②.①に調味料を混ぜ、すべての材料を混ぜ合わせる。


切り干し大根  カルシウム・カリウム・マグネシウム

ヨーグルト   発酵食品には善玉菌が豊富に含まれ、腸内の悪玉菌を減らし、

        カラダに有害な添加物や不純物を排泄。

        腸内環境を整え、免疫力アップ、アレルギー症状緩和

 

レシピは、コープぎふのホームページにも掲載されます。

一度、チャレンジしてみてください♫