BLOG

FC岐阜 Road to Dream

アウェー松本山雅FC戦 観戦リポ!

昨日、10月29日(日)に

アウェー 

長野県松本平広域公園総合球技場”アルウィン”で行われた

我らがFC岐阜 vs 松本山雅FC戦を観戦してきました。

今回、アウェー戦には、

FC岐阜のサポーター仲間でアウェーツアー

その名も「ウチンターノツアー」を敢行している皆さんと一緒に

いざ!松本へ。

 

Image title

行きのバスの中では、それぞれの自己紹介を兼ねて

今日の注目選手をあげたり、スタメン選手の紹介をして

みんなで選手の応援チャントを歌ったりするなど

道中からもう、大盛り上がり\(^o^)/

 

Image title

スタジアムに入る前に、伊那市にある「みはらしファーム」で

ぶどう狩りも行い、長野県の美味しい葡萄も堪能してきました〜♫

 

Image title

いよいよ、アルウィンに到着。

 

Image title

昨日は、あいにく雨が降っていたので、みんなでカッパに着替えて

いざ!出陣。

 

Image title

Image title

 

どうだんが真っ赤で綺麗だった

松本山雅FCの本拠地スタジアム

「アルウィン」は、

日本屈指のフットボール専用の天然芝のスタジアム。

 

Image title

 

今回、初めて、足を踏み入れましたが

観客席の傾斜が高く、ピッチが見やすい上に

スタンドからピッチの距離が短くでびっくり。

スタジアムが、松本空港に隣接しているということで

飛行機がアルウィンの真横を飛んでいく光景にも驚かされました^^;

 


試合前に選手がゴール裏まで挨拶に来てくれるのですが

スタンドからピッチの距離が短いので

選手との距離も近く、応援の声も届けやすいのが嬉しかったです。

ちなみに、私は、難波選手とバッチリ、目が合ってしまい

思わず手を振ったら、「え?今日、来とったんや」という言葉が

口の動きでわかる程度の距離感でした(笑)

 

Image title

昨日は、同じ、緑色がチームカラーの松本山雅FCとの対戦でしたが

熱狂的な応援で知られる松本山雅サポーターに

のまれないよう、試合前は、緑の「山雅ビール」を飲み干し

 

Image title

松本を食らおうと、信州そばを頂きましたが、

やっぱり、その土地の名物は美味しいですね〜

 

Image title

FC岐阜との対戦を意識して、

飛騨牛コロッケとのコラボ蕎麦も販売されてましたよ〜(^ ^)

 

Image title

 

だんだん、雨足が強くなってきたアルウィン。

そんな中、選手入場。

 

Image title

心構えはしていたつもりでしたが

松本山雅FCサポーターの応援に先制パンチをくらう私^^;

本当、凄いですね〜松本山雅サポーターは。

スタジアムが一体となった応援に、

負けそうになりそうな気持ちを奮い立たせて叫ぶ「FC岐阜コール」

 

Image title

アウェー戦は、サポーターの数が圧倒的に少ない分

いつも以上に、声援に力が入ります。

前半は、お互いに決定機を逃して0−0

 

Image title

携帯カメラで撮影しても、

これくらい大きく撮れるピッチとの距離感。

 

Image title

選手のプレーを間近で見ることができて、

アドレナリン大放出(笑)

 

Image title

そして、後半。

なんと5分に、田中パウロ淳一選手が

先制ゴーーーーーーーール。

小野選手からのボールを右足で押し込んだ瞬間

ゴール裏は、大盛りあがり!!!!!

ずぶ濡れになっていることも忘れて、

周りのサポーターさんと、ハイタッチをしたり

ハグをして喜びを分かち合いました。

 がしかし!

18分にFKを直接、決められ同点。

30分には、再び、FKを頭で合わされ

逆転を許してしまいました。

 

Image title

 

終盤は、阿部選手や、庄司選手が

惜しいシュートを放ちましたが追いつけず

 

Image title

これで、3連敗。

 

Image title

負けてしまった上に、雨に濡れて

寒さが襲いかかってきましたが

雨の中、ゴール裏で応援した90分間。

 

Image title

 

ずぶ濡れになりながら、走り続ける選手の皆さんと

共に闘えた気がして、嬉しかったです。

こんな風に思えるのも

アウェー観戦の醍醐味かもしれませんね。

 

Image title

今シーズンも残り3試合。

次節は、アウェーでツエーゲン金沢戦。

敵地とはいえ、18位の金沢とは、

勝ち点2差。

負けるわけにはいきません。

次こそ、勝利してもらいましょう!!!

というわけで、

試合後は、サポーターの私たちも

大木監督がよく言っている

「切り替え」を実践し

松本市で有名なフレンチのお店で

美味しいお料理とワインを頂いて帰ったのでありました(笑)

 

Image title

旅行も兼ねられるアウエー観戦も

なかなか、良いもんですよ〜〜!

次節、11月5日(日)にアウェーで行われる

ツエーゲン金沢戦を観に行ってみるのも

いいかもしれませんね♫

最後の最後まで、

みんなでFC岐阜を応援しましょう!!!!