BLOG

FC岐阜 Road to Dream

熱狂!名岐ダービー!

昨日、10月1日(日)に

ホーム「長良川競技場」で行われた

我らがFC岐阜 対 名古屋グランパス戦を

観戦してきました!

 

Image title

注目された岐阜で初開催の「名岐ダービー」

ということで、午後3時すぎのキックオフの

数時間前から、入場待ちをする大勢のサポーターが

長蛇の列をつくり、

 

Image title

屋台村があったサンサンデッキは、人・人・人

すれ違う人の肩がぶつかるくらい賑わっていてビックリ(≧∇≦)

 

Image title

 

そんな中、腹が減っては、木曽川の合戦も戦えないと

まずは、腹ごしらえ〜♫

 

Image title

いろいろ食べましたが、この日、ホームタウンデーだった

瑞浪市の「満開堂」の鬼まんじゅうが激ウマ!

その昔、東濃の山に住んでいた、

悪行を繰り返す鬼に食べさせたところ、そのおいしさのあまり

金棒を忘れて帰っていき、それ以来、鬼が悪さをしなくなったというのも

頷ける味でしたよ〜

 

Image titleこういう地元の美味しい味に出会えるのも

スタジアム観戦の醍醐味ですよね〜

そのほか、ステージカーでは、

FC岐阜アンバサダーの町音葉さんはじめ、

北野瑠華さん、太田彩夏さんによる

SKE48 岐阜出身メンバーによるトークショーや、

FC岐阜選手トークショー、サイン会等が

行われていました。

 

Image title司会を担当していた、ケーブルテレビ局

CCNの市橋さんはじめ

各局のメディアの方とも、FC岐阜談義が出来て

楽しかったぁ〜♫

 

Image title「清流の国ぎふ」のブースや「ミナモのお店」等

 岐阜一色の会場。

 

Image titleFC岐阜のグッズ売り場では、もちろん!

「FC岐阜 応援のど飴」を購入し、

会計時には、私も、

番組で選手が発表したキーワード

「大木武さん」を大きな声で言って(笑)

「FC岐阜 Road to Dream」オリジナルステッカーをゲット!

先日、今シーズン限りでの引退を発表した

高木義成選手のステッカーを手に入れました〜♫

 

Image title

試合が始まる前に、こうして

スタジアム周りを歩いていると、いろんな方に出会えます。

この日は、スタジアムDJの平松伴康くんにも遭遇したので

一緒にパチリ!

 

Image title応援に来ていたFM GIFUのスタッフや

 

Image titleサポーター仲間の皆さん、

「いつも、聴いてますよ〜」と声をかけてくださる

リスナーさんと

談笑しながら過ごすこの時間は、

戦の前の癒しのひと時です(^ ^)

 

Image title

いよいよ、試合時間が近づいてくると

スタジアム内でも楽しいイベントが始まります!

 

この日は、7月に誕生した

FC岐阜の公式マスコットキャラクター「ギッフィー」が

初めてスタジアムに登場するとのことで

お披露目会を開催。

なんと!ギッフィーは、

長良川競技場の第1ゲートから

スケートボードに乗って、颯爽と登場!

軽快なダンスを披露して、来場者から

大きな拍手が送られていました♡

Image title

さらには、

「名岐ダービー」のスタジアムDJ対決に

マスコット対決も開催。

 

最初は、ミナモとグランパスくんが対決。

途中、怪我をしたミナモに代わって

ギッフィーが登場し

会場を沸かせてくれました。

 

Image title

さらには、FC岐阜と名古屋グランパスのチアコラボも!!

 

Image title 

Image title

もうここまででも、十分、楽しめたのですが(笑)

本当のお楽しみは、ここから!

いよいよ、選手入場。

Image title

 盛り上がるスタジアム!

 

Image titleグランパスサポーターに圧倒されながら

 

Image title負けじと応援する岐阜サポーター!

 

Image titleいよいよ!キックオフ!

 

Image title岐阜は前半22分、シシーニョ選手を起点に

田中パウロ淳一選手、縦に駆け上がった大本選手へと

流れるようにパスが繋がり

 

Image title

これを、大本選手がゴール前で、相手DFをかわして、

左足で先制!!

 Image title

 

スタジアムは

まるで、優勝したかのような盛り上がりとなりましたが(笑)

 

前半32分、36分と続けて、

グランパスに得点を許し、1−2で折り返しました。

ハーフタイムは、

スタジアムDJやマスコットのグリーティング 等を

見ながら、応援もブレイクタイム

 

Image title

間近で見るギッフィー!可愛い♫

 

グランパスくんと、

名古屋グランパス スタジアムDJのヨースケさんも

ゴール裏までご挨拶に来てくれました!

 

Image title

そして、後半。

開始1分と9分に、連続失点。

 

Image title

 

後半21分、途中出場の

難波宏明選手のゴールで1点を返しましたが、

 

Image title

 

39分に相手コーナーキックからの流れで5失点目。

アディショナルタイム3分には、

さらに1点奪われ、試合終了。

2−6で敗れてしまいました。 

 

Image title

 スコアだけを見ると、大敗ですが、

 ボールを大切にする両チームの良さが発揮された

好ゲームでしたし、

格上のグランパス相手に、FC岐阜らしいプレーで

真っ向勝負した上でのこの結果を、

私は誇らしく思えました。

選手の皆さんの最後まで諦めないプレー、

素晴らしかったです!

 

Image title

とにかく、グランパスは強かったし

応援も、アウェーにもかかわらず、まるで、

ホームのような一体感。

やっぱり、J1にいたチームは、

サポーターの力も凄いなって、

いろんな意味で、格の違いを目の当たりにし

学ぶことが多かった試合だったと思います。

なんと、この日は、クラブ史上最多となる

1万7027人の来場者数を記録。

 

Image title

スタジアムが、

緑に染まった姿を見て

私は、岐阜にJのクラブがあるって

本当に素敵なことだなって、改めて思いました。

 

名岐ダービーは終わりましたが、

リーグ戦はまだまだ、続きます。

 

Image title

 

先日、今シーズン限りでの引退を表明した

GKの高木義成選手が、試合後に

「これから、勝ち続けないと、

 プレーオフは見えてこない。

  これから、ミラクルを起こす戦いになる」

 とコメントしていました。

 

Image title

名岐ダービーで見せつけた岐阜魂で

残り7試合も、グランパス戦同様

一丸となって、FC岐阜を応援し

選手の背中を押していきましょう!!!!

 

Image title

 

頑張れ!FC岐阜!!!

情熱を燃やしていきましょう!!!!