BLOG

MORNING SPLASH

日下部民芸館

今週は「高山 WEEK」!

10月9日・10日の2日間行われる「秋の高山(まつり)」を前に、

高山市の様々な情報をお届けしています。

この時間は、【日下部民芸館】をピックアップ。

日下部さんに電話でお話を伺いました。


日下部民芸館は、どのような場所か教えて下さい。

国重要有形文化財の日下部家住宅を一般公開しています。


では、具体的な見どころを教えて下さい。

一度大火で全焼。その後、再建。

飛騨の匠の技を見せるような構造です。

梁(はり)…天井を見上げると、約13mの1本の赤松で梁が貫き通されている。

仏壇…きらびやかな約240年前のお仏壇。

現在でいう、1億円の価値をかけて作られました。

隠しからくり仕掛け(車輪が出る仕掛け)が施されていて、

明治8年の大火の際にも運び出すことができた為、無事だったそうです。

花嫁籠…日下部家6代の花嫁が嫁いでくる時に乗ってきた籠。

文庫蔵には、飛騨の古陶磁など歴史ある各種民芸品がずらりと並んでいる。


2階部分にも展示はありますか?

・火鉢、花嫁衣裳など。

和紙で作った凧などの展示をしています。 


展示以外のみどころやイベントなどはありますか?

・高い吹き抜けでの響きを生かした音楽イベント。

・見学後は、館長よりお茶のサービスがあります。

(夏季に提供している麦茶は館長が麦を仕入れて

茶釜で長時間かけて丁寧に煮込んでいるそうです)


日下部民芸館へのアクセス方法を教えて下さい。

JR高山駅から徒歩17分です。


日下部民芸館の開館時間は、11月まで午前9時~午後4時30分。

入館料は、高校生以上の大人500円。小中学生300円。幼児無料です。

詳しくはウェブサイトをチェックして、お出かけください。