BLOG

MORNING SPLASH

7月21日は烏骨鶏の日!

毎日、今日は〇〇の日、などあらゆる日が制定されていますが、

この度、日本記念日協会から、新たな日が制定されました。

それは、明日!


明日7月21日が【烏骨鶏の日】と制定されました。

どうしてこの日かというと、1942年の7月21日に、

烏骨鶏が、大分、三重、広島などの主産地で

天然記念物として指定されたからなんですね。

「薬膳食材の王様」といわれ、

栄養価に優れている烏骨鶏の魅力を

より多くの人に知ってもらうのが目的で、

岐阜県大垣市の「デリカスイト」と「烏骨鶏本舗」。

香川県(ひがし)かがわ市の「(ひがし)かがわ烏骨鶏ファーム」、

香川県さぬき市の「松本ファーム」の4社が制定しました。

Image title


今回は、デリカスイト・情報本部長の佐竹(さたけ)輝美(てるみ)さんに

スタジオにお越し頂き、詳しいお話を伺いました!


ご紹介いただいたのは、烏骨鶏の卵を使ったこちらの4品。

・「まるごと烏骨鶏卵のだし巻きたまご」

  1本5000円!値が張りますが、

  お買い求めやすいよう3切れを1000円でも販売。

・「だし巻きたまごサンド」

  600円。厚みのあるだし巻たまごをそのまま挟んだ、

  ボリュームたっぷりの1品。

・「とろとろ、ぷるん 烏骨鶏わらびもち」

  300円~。烏骨鶏のエキス入り。京挽ききな粉。

・「まるごと烏骨鶏卵の和風だしおむらいす」


この商品は、JR名古屋駅構内の直営店「美濃味匠」

イオンモール木曽川「mino misho」などで購入できます!

是非、デリカスイトの烏骨鶏メニューを食べてみて下さいね。