BLOG

GIFUコレ!情報局42

北方町 お十七夜

GIFUコレ!情報局42


■北方町 お十七夜とみょうがぼち■

8月17日(木)午後5時から午後9時まで、

円鏡寺公園で、

「お十七夜」と呼ばれる

夏祭りと盆踊りが行われます。

出店も沢山でて賑やかです。

Image title

・北方町特産「みょうがぼち」

田植えの時期から秋口まで食べますね。

「ぼち」とはこの地方の方言で小麦粉を練って

蒸したもののことをいうんです。

そら豆の餡を小麦粉の生地でくるみ、

みょうがの葉を巻いたみょうがぼちは、

みょうがのさわやかな香りと

そら豆のやさしい甘い味が口いっぱいに広がって

とってもおいしいです。

この地方では、昔から田植え上がりや

農休みによく食べられてきました。

餡がぎっしりはいっているので、

小腹がすいたときにもぴったりな和菓子なんです。

甘さは控えめになっています。

みょうがの香りでさわやかな風味にも

なっているので、

甘いものが苦手な方でも食べられると思います。

北方町の「とよだや」や「恵比須屋」で

買うことができるので、

是非一度召し上がってみて下さいね。

詳しくは、北方町HPを、ご覧ください。


・サマージャンボ宝くじ発売のお知らせです。

今年の発売は、

7月18日から8月10日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて7億円、

「サマージャンボミニ」は、

1等1億円、今年から新たに登場の

「サマージャンボプチ」は

1等が100万円です。

岐阜県内の売上に応じて、

サマージャンボ宝くじの収益金の一部が、

それぞれの市町村で皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は、

ぜひ岐阜県内の売り場で、お買い求めください。