BLOG

MORNING SPLASH

観光列車「ながら」

今週も「郡上 WEEK」!郡上市の情報をたっぷりお伝えしていきます。

この時間は、長良川鉄道の観光列車【ながら】をピックアップ。


去年4月に運行開始された、観光列車「ながら」。

みなさん、もう乗車されましたか?

かなり人気なので、まだという方も多いと思います。


改めて、「ながら」の魅力といえば、

まず、カッコいいオシャレなデザイン。

デザインは、数々の名車両デザインを手掛けてきた

水戸(みと)(おか)(えい)()さんが手がけました。

車体の色はロイヤルレッドになっているので、

沿線の自然の「緑」、長良川の「青」、

雪景色の「白」と、どの季節もコントラストが映えるんです。

走る姿を見るのも絵になりますよね。

そして車内は岐阜県産の木がふんだんに使われていたり、

同じ車両内でも、椅子やソファの模様が違ったりと、車内だけ見ると

列車ではなく、ちょっと和モダンなホテルのような雰囲気です。


美濃加茂市の美濃太田駅から

郡上市白鳥町(しろとりちょう)北濃(ほくのう)駅までを走る「ながら」は、

乗車区間の運賃に500円プラスすれば、ビュープランが楽しめます。

他に、車内で食事ができる、

「ランチプラン」や「スイーツプラン」があったり、

乗車券と、下車した町での観光を楽しめるプランが

セットになったものもあります。

さらに8月~10月には、「鮎料理列車」も始まります。

様々なプランがある、観光列車「ながら」。

是非、乗車して楽しみたいですね。


しかし!まだまだ人気です。

乗車2か月前から予約できるので、お早目にご予約下さい。

「ながら」は、基本的には、

金曜、土曜、日曜、祝日、夏休み等の運行になります。

プランによって、運行日、運行区間、料金等、異なるので、

詳しくはウェブサイトでチェックしましょう。