BLOG

MORNING SPLASH

ストーンミュージアム博石館

今週は「HAPPY RAINY WEEK」!

雨の日でも楽しめる情報をお伝えしていきます。

今回は、中津川市にある

【ストーンミュージアム博石館】をピックアップ。

支配人の岩井さんにお話を伺いました。

Image title


●博石館、まず目に入るのはピラミッドですよね!

博石館のピラミッドは高さ15mと日本最大級のスケール!

5500トンの蛭川産みかげ石を積み上げ、

エジプトにあるクフ王のピラミッドを

10分の1の大きさで再現しました。

内部には石室があり、

その下にある石棺にはエジプトのピラミッドの石、

エジプト大使のメッセージ、広島の被爆石など、

多数の記念品が収められています。

さらに、地下には博石館の中でも大人気の

地下迷路が広がっています。


Image title

●宝石探しもできるんですよね。

博石館で人気NO.1の宝探しコーナーです。

大小さまざまな約30種類の宝石・貴石をみつけることができます。

水槽の中にある砂を、お椀や手で掘り起こして、

キレイな宝石をゲットしましょう!

体験会場は屋根付きですので、雨天でも大丈夫。

小さなお子様も安心して楽しめるので、

ご家族連れのお客様に好評です。


●岩井さんのおすすめは?

宝石探しで採った石で、アクセサリーを作ったり

砂金さがし、化石発掘など様々な体験ができますよ!


Image title

●もうすぐ七夕ですが、それに伴って

イベントが行われるそうですね?

平成7年7月7日からスタートした

博石館恒例の七夕ライトアップ。

今年は3日間限定で開催します。

総延長300メートル以上の地上の天の川点灯、

光る小宇宙や光る石のツリーなどの

幻想的な世界観をお楽しみいただけます。

期間中は多彩なイベントを開催し、

宝石探し体験コーナーやピラミッドカレーの喫茶MW(ムウ)、

ミニ縁日もナイター営業予定です。

有名観光地のグルメ店も出店予定しております。


●アクセス方法をお願いします。

中央道恵那ICから車で約15分です。


●番組をきいているリスナーにメッセージをお願いします!

雨の降る時期ですが、

屋内でゆっくり見て回っていただける博石館に

是非おこしください!