BLOG

MORNING SPLASH

幸兵衛窯 作陶館

今週のFM GIFUは、梅雨の時期にも楽しめるスポットを紹介する

「HAPPY RAINY WEEK」をお届けしています!


今回は、多治見市の「幸兵衛窯 作陶館」をピックアップ。

幸兵衛窯 作陶館のヒビノさんにお電話でお話を伺いました!


●まず、幸兵衛窯、どんなところでしょうか?

幸兵衛窯は、1804年に、加藤幸兵衛によって開かれた

多治見市市之倉にある歴史ある窯です。


●200年以上の歴史があるんですね!

その歴史を感じながら、作陶体験ができるんですか?

幸兵衛窯から少し離れた市之倉さかづき美術館の隣に

「幸兵衛窯 作陶館」がありますので、そちらで作陶体験ができます。


●陶芸、というと、ろくろを使うんですか?

ろくろを使ったコースと、手びねりで作るコースの

どちらかを選んでいただくことができます。


●それぞれどんな特徴があるんですか?

ろくろはまわして作るので、お茶わんや湯飲みなど

丸いものを作ることができます。

お皿も作ることはできるんですが、かなり難しいので

初心者の方にはお茶わんや湯飲みをおすすめします!

手びねりでしたら、どんな形でも作ることができます。

丸いお茶わんはもちろん、四角いも、のも作ることができますよ!

ろくろは小学3年生以上のお子さんであれば、体験して頂けます。

手びねりは小さいお子さんでも大丈夫ですよ!


●ほかにはどんな体験ができるんですか?

出来上がっている器に絵を描く「下絵付けコース」と

多治見市笠原町産の小さなタイルをつかった

「モザイクタイルコース」があります。


●予約は必要ですか?

団体の予約が入っていることもあるので、

予約をしていただいた方が、確実に体験して頂けます。

火曜・水曜日はお休みです。

詳しくは、幸兵衛窯 作陶館のウェブサイトをご覧ください!