BLOG

MORNING SPLASH

藤橋城・西美濃プラネタリウム

今週は「INDOOR WEEK」!梅雨の時期、

室内で楽しめることやスポットを紹介します。

この時間は、揖斐郡揖斐川町の

「藤橋城・西美濃プラネタリウム」をピックアップ。

 

まず、名前を聞いて、

どういうこと!?ってビックリしますよね。

そうなんです。

ここは、「お城の中にあるプラネタリウム」として全国に知られています。

 

外観はまさにお城。その中はというと、

1階がプラネタリウム、2階が星の展示室、

3階が旧藤橋村の歴史と民俗の展示、

4階が展望室となっています。

 

プラネタリウムは、直径9.2メートルのドームスクリーンに、

先進的プラネタリウム投映機「メガスターⅡB(ツービー)」が

1000万個の美しい星を映し出します。

大きなリクライニングシートにゆったり座って、

臨場感あふれるキレイな星空を見ながら聞こえてくるのは、生解説。

機械的ではない、あたたかく優しい声がこれまたマッチして、

思わずうっとりしちゃいます。

およそ30分間の上映、うっとりし過ぎて寝ないようにしてくださいね。

生解説ならではの、ユーモアも織り交ぜながら話してくれるので、

30分があっという間に感じるのではないでしょうか。

 

投影時間は、平日は11時、午後1時30分、3時30分の3回。

土日は、11時、12時30分、1時30分、2時30分、3時30分の5回。

 

開館時間は、午前10時から午後4時30分まで

休館日は、月曜日・火曜日

入場料は、高校生以上 500円/小中学生 250円/4歳以上 100円

 

他の階の展示も合わせてお楽しみください。

 

また、同じ敷地内にある【西美濃天文台】では、

毎月土曜に2回づつ「星を見る会」を行っています。

次回の予定は6月24日(土)。時間は午後8時30分~9時30分まで。

大きな望遠鏡で、肉眼では見られない、宇宙の惑星を見てみましょう。

星を見る会は、藤橋城へ事前の申し込みが必要です。

 

晴れの日も、雨の日でも、満天の星を眺めましょう。