BLOG

MORNING SPLASH

ぎふメディアコスモス

FM GIFU「INDOOR WEEK」!

今回は、ぎふメディアコスモスをピックアップ!

ぎふメディアコスモスの片岡さんに、お電話でお話を伺いました!

Image title

●メディアコスモスといえば図書館というイメージですが、

他にはどんな施設がありますか。

建物の2階は図書館ですが、1階は発表や展示、会議やワークショップなど、

様々な目的に合わせて使っていただけるホールやスタジオ、ギャラリーがあります。


●私も何度か足を運んだことがありますが、

あの空間にいるだけで、ほんと森の中にいるようなやさしい気持ちになれますよね!

そうですね!見たことがある人もいらっしゃると思いますが、

施設の大きな特徴である木造の屋根は岐阜県産材の東濃ヒノキで出来ていて、

図書館に入るとヒノキのとてもいい香りがするんです。

岐阜の山並みを思わせる、なだらかに波打った木造の屋根から、

それぞれのエリアを包む傘のような形の「グローブ」が吊り下げられていて、

その中はふんわりと明るい空間になっています。

そこで読書をしていると時間を忘れてのんびりできるので、雨の日も快適ですよ!


●片岡さんの個人的なオススメポイントを教えてください。

そうですね、個人的には、夜のメディアコスモスがオススメです。

光る「グローブ」がぼんやり浮かび上がって、とても幻想的な光景なんですよ。

建物自体がなかなか変わったつくりになっているので、

その辺りも是非、見に来ていただきたいポイントですね。


●もうすぐ2周年ということで記念イベントが開催されるそうですね。

片岡:はい!7月15日(土)から7月17日(月・祝)までの3日間、

「ひとりでフムフム あなたとドキドキ みんなでワイワイ」

略して「フムドキワイ」と題した2周年記念イベントを行います。

菊池桃子さんを始めとした著名人の方々によるトークショー、

ロボットのpepperくんのワークショップ、その他多数の参加型イベントを企画しています。

楽しみにしていてください!


●開館時間は?

開館時間は朝9時から夜9時まで、図書館は夜8時で閉館です。

定休日は毎月最終火曜日なのでお気を付けくださいね。


●アクセス方法をお願いします。

東海北陸自動車道・岐阜各務原ICから車でおよそ20分です。

バスでのご来館も便利ですので、詳しくはホームページをご覧ください。


●番組を聴いているリスナーにメッセージをお願いします!

梅雨入りすると雨でじめじめな日が続きますが、

メディアコスモスの癒しの空間へ是非どうぞ。お待ちしてます!

Image title