BLOG

MORNING SPLASH

風と土の会

今週は「HOTARU WEEK」ということで、

県内の蛍スポットを紹介します。

今回は、岐阜市で姫ボタルを見られるスポットをご紹介。

「風と土の会」小野 賢悟(おの けんご)さんにお話を伺いました。


岐阜市で姫ボタルが見られるということですが、どこで見られますか?

長良川の鵜飼大橋の上流200mくらいの竹林広場公園。

平成8年から長良川河川敷の竹やぶを竹林に整備して公園化し、

いろんな生物や、蛍が住みつくようになりました。


姫蛍の光り方などの特徴は?

姫ボタルは点滅するように光ります。


今年の蛍の状況や見頃はどうでしょうか?

先日から大量発生し、今夜(6/1)がピークだと思います!


見に行く際、駐車場などはありますか?

専用の駐車場等ありませんので、公園近くに駐車して下さい。

その際、交通ルールを守って、近隣の方の迷惑にならないようお気を付け下さい。


見に来る方は、マナー等、気をつけてほしいですね。

観測地までは、懐中電灯などを使って、足元に気をつけて向かってください。

観測地につきましたら、カメラで写真を撮っている方も見えるので、

懐中電灯など明かりを消して散策してみて下さい。


姫ボタルは音に反応して光る習性もあるので、

お子様と一緒に、わいわい楽しく観測するのも良いかと思います。


このような蛍が住む環境を守っていく為に、

「風と土の会」では、他にどのような活動をされているのですか?

6月4日(日)に、竹の子まつりを竹林公園で開催します。

淡竹の筍で竹の子ご飯を200食作り市民に振る舞います。

竹トンボやウグイス笛を作るコーナーも用意しています。

樹上に作ったジャングルジム、丸竹で作ったゆらゆら橋なども子供に好評です。

例年500人くらいみえます!


マナーを守って、是非姫ボタルの観測にいってみてください!