BLOG

MORNING SPLASH

枡工房ますや

今週末の大垣祭りに向けて、

あわせて楽しめる大垣のスポットをお伝えする「OGAKI WEEK」!

今回は「枡工房ますや」をピックアップ!

枡工房ますやの佐藤さんにお電話でお話を伺いました。


――一口に枡と言っても、枡工房ますやさんでは、

本当にいろんな種類の枡を作られていますよね!

どんな商品があるか教えてください。

焼印などを入れた枡や

インテリアとして部屋のアクセントにも使えるカラー枡、

盃をイメージした三角形の「すいちょこ」など多角形の枡があります。


――本来の枡としての使い方以外でも使える、枡グッズもいっぱいありますよね?

インテリアにお使いいただける「HAKOMASU」シリーズや

「母の日」、「父の日」におすすめの

「枡ソルト」や「ビールジョッキ枡」があります。

枡ソルトは入浴剤で、枡を直接お風呂に入れると、

底の部分にメッセージが浮かび上がるというものです。


――枡作り体験もできるんですか?

枡作り体験は45分程度で1合枡作りを体験して頂くことができます。

実際に工場で使用している機械を使用できたり、

自分だけの枡をつくったりすることができるので大変好評です!

小学生低学年の小さなお子様からご年配の方、

また、英語ができるスタッフがいるため、

海外の方にも気軽に体験していただけます。


――時代に合わせてあたらしいことをされていますが、

枡を通してどのようなことを伝えていきたいですか?

枡を通して、「枡の持つ新たな可能性」と「お客様にとっての特別な体験」の

2つを届けたいと考えています。


――まずは、枡工房ますやさんへ足を運んで、

商品を見たり触れたりしてほしいですね!

ますやさんは、どこにあるのでしょうか?

大垣駅から南に徒歩約15分、大垣市役所の西側にあります。

お電話いただければ対応いたします!お気軽にお電話ください。


枡工房ますやさんについて、詳しくはウェブサイトをチェック!