BLOG

MORNING SPLASH

名水わさび


ゴールデンウィーク明けの今日は、

今週末に開催される大垣祭りに向けて

大垣市の魅力をお伝えする「OGAKI WEEK」をお送りしています!


今回は「名水わさび」をピックアップ!

名水わさびを作っていらっしゃる、

坂野さんに電話でお話を伺いました。


――わさびって渓流沿いなどで栽培されているイメージがあるんですが、

名水わさびは大垣で栽培されているんですよね?

大垣の平地にわさび田があります。

大垣は水も綺麗で温度も一定なので、栽培することができます。


――坂野さんはいつから、わさび栽培をされているんですか?

13年くらいになります。

井戸を掘っていたらよく水が出るので、

それを活かした何かできないか?と調べたところ、

わさびがあったので作ることにしました。


――名水わさびのおいしい食べ方を教えてください!

わさび飯が贅沢。

白ご飯に、鰹節と醤油、そしてわさび!

擦るときは、ゆっくり円を描くようにすると辛みが抑えられます。

また、辛みを抑えたいなら採れたてを

辛みが欲しいなら収穫してから2、3日たってから食べると辛みがよく出ます。


大垣でつくられた「名水わさび」。

是非一度ご賞味くださいね!