BLOG

MORNING SPLASH

中津川市付知町のキャンプ場

ゴールデンウィークのおすすめスポットを紹介するHAPPY WEEK!

今回は中津川市付知町にある「キャンプ場」をピックアップ。

付知町森林組合の、みおさんにお話を伺いました!


――付知は緑豊かな場所ということで、

キャンプ場がいくつかあるんですよね?

どんなキャンプ場がありますか?

・BeGreen日和立(ビーグリーンひわだち)

・塔の岩オートキャンプ場

・森林キャンプ場

・本谷(ほんたに)オートキャンプ場

この4つを管理しています。


――それぞれのキャンプ場の特徴を教えて下さい。

・【BeGreen日和】

→中央自動車道の中津川ICから

国道257号線を下呂方面へ60分のところに位置する林間のキャンプ場です。

コテージ内に、バス・トイレ・布団までも完備しています。

キッチンには、冷蔵庫や炊飯器、食器類までもが揃っているため、

キャンプ初心者でも気軽に楽しめます。


・【塔の岩オートキャンプ場】

→付知川上流に位置し、テントサイトのすぐ目の前が付知川。

水遊び、魚釣りが楽しめます。

サイトはすべて区画されており、153サイトと、この地方最大級です。

ファミリー専用サイトもあります。


・【森林キャンプ場】

→中央道の中津川ICからR257を下呂方面へ50分のところに位置。

山林を探索、清流で川遊びなど自然の中の

キャンピングライフが満喫できます。

川あり、テニスコートあり、露天風呂もあるので、

遊んだあとはゆっくり疲れを癒すこともできます。

バンガローはすべて個別に水道と炉がついているので便利です。


・【本谷(ほんたに)オートキャンプ場】

→中央道の中津川I.Cから国道257号線を

下呂方面へ50分のところに位置しています。

付知峡の近くに広がる、清流と

緑を巧みにアレンジして作られたキャンプ場で

すぐ横を流れる付知川で渓流釣りや水泳など川遊びも楽しめます。 

天気が良ければ満点の星空が楽しめます。


――このゴールデンウィーク中は特ににぎわっていると思いますが、

これからの予約状況はいかがでしょうか?

夏休み期間中の平日なら、まだまだ間に合います!


――詳しくはウェブサイトなどをチェックして、

目的にあったキャンプ場を選んで楽しんでほしいですね。

最後にリスナーの皆さんへ一言お願いします。

付知は自然が豊かで静かなまち、

ぜひ一度おこしください!


詳しくは【付知町森林組合】のウェブサイトをチェックしてお出かけください。


さらに、付知町では、道の駅「花街道付知」裏木曽街道公園で、

昨日から明日にかけての3日間、【つけち森林(もり)()の市】が行われています。

今日は午後5時まで。明日はエフエム岐阜でパーソナリティーもつとめる、

志津くんが司会で、朝9時から午後3時まで行われます。

木の器をテーマとした「森林の市コンテスト」を始め、

プロの手ほどきによる「木工ロクロ体験」や、「家屋建前実演及び入札」など、

木にまつわる盛りだくさんのイベントやステージが行われます。

自然いっぱいの中津川市付知町へ遊びに行きましょう!