BLOG

MORNING SPLASH

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイをピックアップ!


岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山ドライブウェイは

標高1377mの伊吹山山頂付近までの

全長17kmの自動車専用道路です。

そんな伊吹山ドライブウェイが4月15日に開山するということで

伊吹山ドライブウェイの岩田さんに、詳しいお話をお電話で伺いました!


――現在の伊吹山の景色は?雪は?

道路上には雪はないですが、山頂の方にはまだ雪が残っています。

ゴールデンウィークごろまで雪が見れるかもしれません。


――これからの時期見れる景色は?

色とりどりの高山植物を楽しむことができます!


――開山イベントはありますか?

4月15日(土)、16日(日)の2日間、全車両通行料金が半額に!

また、午前10時~30分~スカイテラスにて伊吹鍋の無料ふるまいがあります。

(両日各限定150食)


――ほかに、近々行われるイベントは?

4月22日(土)・5月6日(土)伊吹山ドライブウェイ山頂 駐車場北側で

【春の星空観望会~木星と春の大曲線~】を開催。

星空案内人が天体望遠鏡で春の星を教えてくれます。

参加は無料。(ドライブウェイ通行料はかかります。)

予約はいりません。

開催時間は18:30~20:30(ドライブウェイ最終入場時間は19:30)

夜の山頂付近は気温が低いので、防寒対策を忘れずに!


――岩田さんお勧めの伊吹山ドライブウェイの楽しみ方は?

フォトコンテスト・俳句コンテストを開催しているので

是非ご応募ください!

詳しくは公式ウェブサイトに掲載されています。


伊吹山ドライブウェイについては公式ウェブサイトをチェック!