BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 夢さくら♪

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 弁天桜&夢さくら■

・弁天桜

この桜の木のすぐ下に大明神川という川があるのですが、

その川の中の岩に弁財天の祠があることから「弁天桜」

と名づけられました。

なんでも、近くの山に祀られる山の神様と弁財天が恋に落ちて、

弁財天が川の中に居を定めたことから祠が建てられたのだとか。

ソメイヨシノよりも小さくて、薄紅色の花をつける

エドヒガンという品種。

Image title


樹齢は推定500年と、村の原生林木の一つで、

村の天然記念物第1号に指定して大切にされていましたが、

残念ながら現在は老衰により伐採されてしまいました。

 ですが、現在はその根元から幼木が育ちはじめていまして、

村の人たちは弁天桜の生まれ変わりとして、

弁天様のお話と一緒に大切に守り育てています。

 Image title

・鮎ケ瀬夢さくら

この桜並木は、先ほどの弁天桜とは違って

地域の方が美しい桜並木を見たくて自分たちで

植樹したものなんです。

桜並木の足元には黄色い水仙の花も植えられていて、

昼間は鮮やかなコントラストを楽しめます。

Image title


・ライトアップ

村の夜は本当に暗いので、浮かび上がる桜は幻想的ですし、

川音がまたいいBGMになります。

詳しくは、東白川村Hpを、ご覧ください。

地図https://goo.gl/h6Xo8t