BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 春の妖精♪かたくりの花

GIFUコレ!情報局42


■可児市 かたくりの花■

鳩吹山の麓の北斜面に、およそ7,000平方メートルに渡って

春の妖精、かたくりの花が約10万株が咲きます。

まるで、紫のじゅうたんが広がっているようです。


カタクリはユリ科の多年草で春先の時期に地上から

10cm程芽を伸ばし、薄紫の花を先端に一つ下向きに咲かせます。

蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花します。

日中に日が当たると花びらが反り返ります。

開花期を迎えても雨の日や日射しがないと開花することができません。

Image title


今でこそカタクリ粉はじゃがいもから作られていますが、

昔はカタクリの花の球根から作っていました。

また、カタクリの名前の由来は発芽から開花まで7-8年かかり、

まだ小さなときは葉が1枚だけの時期があります。

その葉の模様が鹿の子の模様に似ていることから

「片葉鹿の子」と呼ばれ、それがカタカゴとなり、

さらに転じてカタクリとなったと言われています。


開花時期はおよそ2週間と短いため、

例年4月初旬までとなります。

1日の中では気温が上がり日差しが差し込む

午前10時から正午ぐらいが特にお勧めです。


3月25日と26日の土日には鳩吹山の麓、

可児川下流域自然公園で「カタクリまつり」を開催します。

来場者の方に喜んでいただけるように、

おいしい食べ物を揃えた飲食店も多く出店しますので

カタクリの鑑賞と一緒に是非お立ち寄りいただきたいと思います。


・可児川下流域自然公園までのアクセス方法

車の方は、国道41号線「大脇」交差点を西へ行くと

催事場が見えてきます。

目印として、近くに湯の華アイランドがございます。


電車でお越しの場合は、名鉄広見線「可児川」駅で降り、

徒歩15分ほどの場所になります。

カタクリ開花期間中は大変込み合いますので

公共交通機関でのお越しをお勧めします。

開花状況については

可児市観光協会ホームページで掲載していきます。