BLOG

てくてく中津川

苗木遠山史料館

苗木遠山史料館で「第23回 江戸時代料理復元シリーズ 大名接待料理復元展」開催。

今回は江戸時代のどんな料理が復元されるのか、所館長にお話を聞いてきました。

Image title

どうして江戸時代の料理が復元できるのかというと、殿様が筆まめで

いろんな資料を残しているから。

献立や部屋の飾り、どんなところで誰と何をしたのか・・・など、細かく記されています。


今回は、天保15年(1844年)3月4日の宴の料理を復元。

前年、藩主友禄は日向国・佐土原藩主・島津忠徹の娘・嘉姫と結婚。

新婦のお披露目として、友禄の姉の夫と姉の舅、伯父を招き、嘉姫を紹介するため、

準礼装の衣裳で割とリラックスした宴が開かれました。

内々のお祝いですが、色遣いは紅白で、鯛を使った料理がたくさん並びました。


そんな当時の料理が復元されるのですが、サンプルではなく、

実際に食べられる食材を使って料理を復元・展示されているところが魅力。

料理だけでなく、器も当時使われていたものを使用しているそうです。


■中津川市苗木遠山史料館

 「第23回 江戸時代料理復元シリーズ 大名接待料理復元展」

 3月4日(土)~3月12日(日) ※月曜休館(3/6)

 午前9時30分~午後5時


 料理の復元についてより詳しく知る為、展示説明が行われます。

 3月4日(土)午後1時30分~午後2時


 さらに会期中の土日は、当時のお菓子を資料から復元した、復元菓子とお抹茶がいただけます。(有料)



~中津川情報はこちらをチェック~

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP


~収録場所~

まちぴあYOTECO】2階