BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川町 ひと手間かけてより美味しく!

GIFUコレ!情報局42


■白川町 てまひまのお店の逸品■

・美濃白川おかあさんの味「てまひまのお店」

地元でとれた旬の農産物を使い、昔ながらの製法で

手間ひまかけた加工食品を製造・販売しています。

Image title






てまひまの店では1年中朴葉ずしと朴葉もちを販売しています。

朴葉は初夏の旬の時に採ったものを保存していつでも提供できるようにしています。

あとは漬物や梅干し、味噌など添加物を使わず、

昔ながらの作り方でてまひまかけて作っています。

わらでとったアクで固めたこんにゃくを味付けし、

寿司飯をつめたこんにゃくいなりはこの店でしか買えないものです。

Image title


他にも、白川町産の米粉を使ったシフォンケーキもあります。

小麦粉を使わないシフォンケーキで、ゆず、コーヒー、白川茶の味、

最近白川茶の抹茶を使ったシフォンケーキも販売しています。

また、この地域で採れたトマト、大豆から作った米味噌、梅などから作った

「とみそ」もあります。この「とみそ」は、湯豆腐にかけたり、

ハンバーグのソースにしたり、ドレッシングがわりに使ったり、

しゃぶしゃぶのたれにも活用できる優れものです。

Image title

Image title


・てまひまのお店へのアクセス方法

岐阜県の白川町、国道41号線沿い 

道の駅美濃白川ピアチェーレの入り口付近にお店があります。

3月18日19日には開店12周年感謝祭を開催しますので、ぜひ、お立ち寄りいただき、

美濃白川のおかあさんの味を楽しんでみてください。

詳しくは、てまひまのお店HPを、ご覧ください。