BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 郷土料理に舌鼓!

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 にごみうどん&ジビエ料理■

にごみうどんの「にごみ」は村の郷土料理で、大根、人参、ごぼう、さといもなどの

根菜とこんにゃくや豆腐などをしょうゆベースの汁で煮込んだものです。

その「にごみ」にうどんを入れて1杯で食事にしたのがにごみうどんです。

野菜たっぷりで満腹感も得られ、身体の芯から温まります。

また、普通のうどんより薄い味付けで調理してありますので、

野菜の味がよくわかる自信作です。

道の駅「茶の里 東白川」にて販売しています。

1食740円で、うどんの代わりにそばが入った「にごみそば」は790円です。

Image title

東白川のもうひとつの冬の味覚といえば、「ジビエ」

道の駅「茶の里東白川」では今週末2月4日の土曜日から12日日曜日まで

ジビエ祭りを開催します。

冬季限定メニュー「しし鍋」を始め鹿肉ジンギスカン、

シュラスコ食べ放題など様々なジビエ料理が楽しめますよ。

Image title

しし鍋は村内で捕れた猪肉を味噌ベースのスープで野菜と一緒に頂きます。

〆にはうどんかそばがお選びいただけます。

鹿肉ジンギスカンは麹漬けにされた鹿肉をジンギスカンにしたもので、

ピリッとしたコショウのたれに付けていただきます。

シュラスコは鹿肉、猪肉の塊をじっくりグリルして、

表面を切り落としながら召し上がっていただく料理です。

根菜鍋もついていてお得ですよ。

どの料理にも惣菜・サラダバーとご飯がついていますので、

お腹いっぱいになること間違いなしです。

料金はしし鍋と鹿肉ジンギスカンが1,500円、

シュラスコが1,800円となっています。

なお、シュラスコは90分の食べ放題で、事前にご予約が必要です。

グリルについてはスタッフが行いますのでご安心ください。

シュラスコの予約は、道の駅茶の里東白川 電話0574-78-3123

までお願いします。

Image title

・道の駅 茶の里東白川へのアクセス方法

美濃加茂市から車で約50分

国道41号線を白川口で県道62号線白川街道に入っていただき約20分です。

詳しくは、道の駅茶の里東白川HPを、ご覧ください。