BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 鬼は内?!福は内!

GIFUコレ!情報局42


■御嵩町 第31回鬼岩福鬼まつり■

2月5日 日曜日、午前9:30より鬼岩ドライブインで節分イベント

「第31回鬼岩福鬼まつり」が開催されます。

豆まきはもちろん、バサラ踊りやビンゴ大会など楽しい催しが予定されています。

Image title

関の太郎が福鬼としてよみがえり、厄払いをするのが福鬼まつりです。

福を運ぶのが鬼であることから豆まきは「鬼は内、福は内」という

一風変わった掛け声で行われます。

Image title

午前中のスケジュールですが午前9時30分から福鬼神事で

お祭りがスタートします。次に午前10時からは地元みたけ幼稚園の園児による

元気いっぱいのマーチングバンド演奏です。

そして10時30分から皆さんお待ちかねの福豆まきの1回目が行われます。

その後

11時頃からは県内外から集まったバサラチームが次々と踊りを披露します。

午後1時30分からのビンゴ大会です。

地元の特産品や飛騨牛など豪華景品が数多く用意してありますので、

ぜひ皆さん参加してください。


午後1時からはビンゴ大会の時間も含め鬼が会場を巡回します。

ぜひ小さいお子様がいる方は、スマホやデジカメで鬼とお子さんの素敵な写真を

撮ってください。また、ビンゴ大会の後も2回目の豆まきやバサラ踊りが続きます。

午後は他にも鬼による福鬼太鼓の迫力満点の演奏会もあります。一日中楽しめますので、

ぜひ最後までご覧ください。


・鬼岩ドライブインまでのアクセス方法

土岐市に駐車場を用意しておりまして、ポリテクセンター岐阜駐車場と

土岐美濃焼卸商業団地駐車場が臨時駐車場となります。

無料シャトルバスが運行しておりますので、そちらをご利用ください。

詳しくは、御嵩町HPを、ご覧ください。