BLOG

GO!GO!XMAS

金華山からの夜景

今回は金華山からの夜景をピックアップ!

Image title

金華山ドライブウェイは、1595年に開通した

総延長4.6kmの岐阜市の市道で、金華山の南麓を縫うように通じています。

随所に展望スポットがあり、若者を中心に連日多くの人が訪れて

岐阜市街を望むパノラマ夜景を楽しんでいます。


そしてその金華山ドライブウェイにある「金華山展望公園」は、

連日多くのカップルが訪れる定番の夜景デートスポットです。

市街地から近いこともあって、週末ともなれば駐車場がいっぱいになるときも。

岐阜市中心部や大垣方面の夜景をはじめ、

各務原市や愛知県方面まで見渡すことができます。


金華山ドライブウェイの展望台は、岐阜城より高さが低いですが、

そのぶん岐阜の街が間近に見えるので、

柳ケ瀬から岐阜駅にかけての街の明かりが綺麗にみることができます。

また、西の方角がよく見えるので、

夕日が沈む時も空の色が刻一刻と変わっていく様を楽しむことができます。


金華山ドライブウエイは、岐阜公園側からと岩戸公園側からの2か所の入り口があります。

平日はどちらからも登ることができますが、

土日休日は岐阜公園側ゲートから展望台までの区間が登り方向のみ一方通行になります。

また、夜9時から朝7時までは通行できないので、ご注意ください。

自動車で登ることができますが、道幅は狭く急カーブが多いため、

対向車の他に徒歩や自転車で登られている方に気を付けて下さいね。


クリスマスには車で気軽に訪れることができる金華山ドライブウェイで

岐阜の夜景を見ながらロマンチックなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?