BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 冬におすすめの場所!

GIFUコレ!情報局42


■瑞浪市 文化施設紹介■

瑞浪市の市民公園には4つの文化施設があります。


・化石博物館

化石博物館では、25万点以上の化石を保管しており、

展示室ではこれらのうちの約3000点を展示しています。

お子さんに人気なのが、定期的に開催される化石教室などのイベントです。

事前予約制ですが、発掘体験だけでなく恐竜の模型や化石のレプリカづくりなどの

いろんな企画がありますので、年間通じて楽しむことができます。

Image title

・地球回廊

地下壕を利用して作られた地球回廊では、トンネルを歩きながら、

46億年にわたる地球の歴史を冒険感覚で学べます。

Image title

Image title

・市之瀬廣太記念美術館は彫刻作品が展示されている美術館で、

作品を間近で見ることができるのが特徴です。

Image title


・陶磁資料館

古代から現代までの美濃焼や陶磁器生産用具を展示しており、

ここでも作陶や絵付けなどの体験教室を開催しています。

これらの施設では、企画展を不定期で開催しています。

現在、陶磁資料館では、瑞浪市出身の陶芸家である加藤孝造氏の作品を展示した

「人間国宝 加藤孝造展」が開催中です。

12月11日(日曜日)まで開催しています。

企画展と日程を合わせて遊びに来ると楽しさが倍増するのではないでしょうか。

Image titleImage title



















・会場までのアクセス

今回ご紹介した4つの施設は瑞浪市民公園内にあります。

瑞浪市民公園は、車で瑞浪インターチェンジから3分程度です。

公園内の駐車場をご利用ください。


各施設は、高校生以下無料、大人は200円の入館料が必要ですが、

陶磁資料館は「加藤孝造展」の会期中は入館無料となっています。

ぜひこの期間にお越しください。

詳しくは、瑞浪市Hpを、ご覧ください。