BLOG

Autumnキャンペーン

【Autumn】源

☆長良川の水源

長良川の水源は岐阜県の高山市と郡上市にまたがる大日ヶ岳の山中奥深くにあります。沢を下った叺谷には源流碑があります。

源流碑までは、ひるがの高原から林道を歩いて約40分。道は平坦で遊歩道にもなっているので源流の雰囲気をもっと味わうことができるかもしれませんね。

ここからさらに深い谷を流れ、途中【夫婦滝】で一気に流れ落ちて多くの支流から水を集めながら166kmを流れ、伊勢湾へ流れ込む長良川の長い旅が始まります。

Image title


近くには、長良川源流湧水と名付けられた湧き水があります。

さらに、国道156号線沿いには、川が北へ向かう庄川と南へ向かう長良川と分かれて流れていく様子が一目で分かるように整備された分水嶺公園があります。



☆下呂温泉の源泉

下呂の温泉街から4キロほど離れたところに、湯ヶ峰という山があります。

この山は約10万年前に噴火した火山といわれ、下呂温泉は最初この湯ヶ峰の頂上付近で平安時代の中頃に発見されたと言われています。

下呂温泉の汲み上げは一括管理されていますが、その源泉を汲み上げる源泉塔は飛騨川の河川敷に点在しています。

温泉の雰囲気を損なわないよう温泉塔は灯籠風に装飾されています。

Image title


下呂温泉に行ったら、そんなところも是非見てみて下さい。