BLOG

Autumnキャンペーン

【Autumn】日本昭和村

美濃加茂市にある、日本昭和村の秋まつりについてご紹介します。

Image title















大きい秋みーつけた、大きな秋編とは・・・

今年の秋の注目は秋の収穫物である稲わらを使用した巨大な「稲わらアート」です。

そんな巨大アートの制作を記念し、

グルメやイベント体験などがジャンボに大変身しています。


具体的に・・・

【ジャンボグルメ】

ジャンボなグルメとして

みたらし団子や五平餅、カツカレーや

懐かしいロバのパンがいつもの1.5倍サイズに変身しています。

大きさもおいしさも大満足間違いなしですよ♪

【ジャンボ体験】

ジャンボピザ作り体験を開催中です。

このジャンボピザがなんと市販のMサイズピザの約3倍のボリュームがあります。

お友達やご家族みなさんで体験して仲良く召し上がることができますよ。

【ジャンボなイベント】

秋の催事開催中、

ジャンボだるま落としやジャンボ輪投げ、

ジャンボ黒ひげ危機一発など様々なジャンボなイベントを開催してきましたが、

今週土曜日はジャンボ縄跳びを開催します。

スタッフが回す大縄を皆さんに跳んでいただきます。

一斉に跳んだり八の字跳びをしたりなど思い切り体を動かせるので

スポーツの秋にぴったりなイベントですよ。


その他にも園内を散策していたら

大きな秋を見つけることができるかもしれません!

ぜひ皆様で大きい秋を見つけてください!


稲わらアートとは秋の収穫物「稲わら」をつかった

最大4.5メートルにもなる巨大なオブジェです。

現在大小あわせて8体のアートが

さとやまふれあい牧場を中心に園内各所に展示してあり、

8体の同時展示は日本最大規模みたいです!

今年は昭和村の人気者「アルパカ」も

稲わらアートとして登場していますよ~。

11月26日からクリスマスまでの土日祝日に

稲わらアートのライトアップを開催し、

これを記念して11月26日に花火大会を開催します。

空気の澄んだ秋の夜空は花火が綺麗に見えますよ。


わくわくの秋編では

芸術の秋や収穫の秋など多彩なイベントを開催しています。

【芸術の秋】

昭和時代に実際に使われていた木造校舎を移築した「やまびこ学校」では

昭和30年代の暮らしや街並みを再現した展示「昭和パビリオン」をお楽しみいただけます。

そして現在やまびこ学校では

土日限定で鉄道模型のジオラマ展を開催中です。

昭和の笠松町をイメージしたジオラマ展は

細かい部分まで忠実に再現してありまさに芸術ですよ。

鉄道模型を実際に走らせる体験やジオラマ作りなども行っていますので、

ぜひ一度覗いてみてください。

【食欲の秋】

採れたて野菜をふんだんに使った料理が

ビュッフェ形式で楽しめる農家レストランや

まびこの美菜バイキングにサトイモや栗などを使った秋メニューが登場しています。

季節限定メニューはまさに旬の味を満喫できるのでオススメですよ。

【スポーツの秋】

今年の秋に「昭和村ウォーキングコース」を設定しました。

ルートや距離の違う3つのコースをご用意していますのでその日の気分で

お散歩を楽しんでいただけます。

マップはHPからダウンロードできますし、

もちろん昭和村にも置いてありますのでご利用くださいね。

【収穫の秋】

今週の日曜日(11月20日)に園内の畑で「サトイモの収穫体験」を開催します。

事前予約制ですが、まだ余裕があるので

参加ご希望の方はぜひお電話でお申し込みくださいね!

Image title
















今週末行われるイベントについて

19日(土)には懐かしの昭和のフォークソングとジャンボ縄跳びを

20日(日)には野点とバンド演奏、アルパカのお散歩を開催します。

昭和村は毎週土日祝日に様々なイベントを開催しますので

日本昭和村公式HPでイベント情報をチェックしてみてください。


アクセス方法について

東海環状自動車道 美濃加茂ICおりてすぐです。

高速道路に乗ったままでも立ち寄ることができますよ。


現在ちょうど紅葉が綺麗に色づいています。

園内散策にはぴったりの時期ですので

ご家族やお友達みなさまで遊びにいってみて下さい。


詳しくは Web サイトでご確認下さい