BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 夕焼けに 穴窯けむり 胸躍る

GIFUコレ!情報局42


■多治見市 穴窯フェア■

12月2日(金)から4日(日)まで開催。

まず穴窯とは、昔ながらの薪でじっくり炊き上げる窯です。

日数と労力を必要とする窯ですが、

自然な風合いを作品に与えてくれます。

そんな穴窯を利用して、一般の方のものを含めた作品を

実際に焼成するイベントなんです。

特に、焼成が佳境に入る12月3日(土)の夕方からは窯から

噴き出る炎が夕闇に映える豪壮な光景をご覧いただくことができます。

Image title

・窯での焼成の期間

12月2日(金)9時から12月4日(日)午後3時までの3日間です。

穴窯は焼成期間中は随時どなたでもご覧いただけます。

穴窯の焼成を身近に見学いただけるほか、

今年も美濃焼ミュージアムの夜間開館を行います。

昼間とは一味違うミュージアムをお楽しみいただけます。

学芸員の解説を聞くことも可能ですよ。

穴窯見学の際に無料招待券をお渡ししますので、一緒にお楽しみください。


・穴窯での焼成風景

多治見市東町にある「多治見市美濃焼ミュージアム」の近くにある

「安土桃山陶磁の里」で、ご覧いただけます。

美濃焼ミュージアムと併せてお楽しみください。


・美濃焼ミュージアムイベント

「美濃陶芸の明日展2016」を、来年1月15日(日) まで、開催中です。

美濃陶芸のフレッシュな新進作家を紹介しております。

こちらもご覧頂き、美濃焼の奥の深さを感じて頂ければと思います。  


・アクセス方法

東海環状道「土岐南多治見IC」より10分、中央道「多治見IC」から15分。

美濃焼ミュージアムの無料駐車場をご利用ください。

詳しくは、多治見市観光協会Hpを、ご覧ください。