BLOG

MORNING SPLASH

第15回岐阜市まるごと環境フェア

岐阜市まるごと環境フェア実行員会事務局の酒向さんにお越しいただきました。

Image title

「岐阜市まるごと環境フェア」が11月20日(日)に

岐阜市の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」で開催されます。

このイベントは、岐阜市民のみなさん自らが、環境について

考え直すきっかけとなるような情報発信を行う、

市民参加型のイベントです。


今回のテーマは「みんなでつなごう!かんきょう都市」。

家庭で出た「雑がみ」(いろんな種類のリサイクルできる紙、

例えばティッシュやお菓子の空き箱、トイレットペーパーの芯、古封筒、包装紙など)を、

紙袋に1袋、1kg程度持参頂くと、啓発品と交換します。

また、家庭で出た不用品の再利用を目的にした「リユース・フリーマーケット」

子どもたちに自転車を漕いでもらって、発電した遊具で遊ぶ「人力発電遊園地」など

たくさんの企画を用意しています。


さらに今回は、岐阜市周辺で環境保全に携わり、

活躍されている若い世代の方に自らの活動や未来への思いを語っていただく

「未来環境トーク」を開催。

・池宮聖実さん

・近藤佳奈さん

・野村純也さん

・平工顕太郎さん

以上4名の方が、体験談やこれからの思いをお話してくださいます。

参加された方には長良川にちなんだ記念品をお渡しします。

トークの終了後には、この4名の講演者さんからの提供品の抽選会もあります。

また、この「未来環境トークの」コーディネーターを

FM GIFUパーソナリティー平松亜希子が務めます。


このトークの参加者は事前募集を行っています。

11月15日まで募集しているので、058-214-2178までお電話下さい。

ファクスやメールでの受け付けもしています。

詳しくは、フェイスブックやホームページで

第15回岐阜市まるごと環境フェア」と検索して下さい。


企業・団体によるテントブースなども出展。

一部ブースを除き、参加無料で楽しめます。


このフェアは環境啓発イベントなので、

自家用車でのご来場は、できる限りご遠慮いただき

公共交通機関などのエコな方法での来場にご協力ください。