BLOG

Autumnキャンペーン

【Autumn】文化の森の秋祭り

「文化の森の秋祭り」をピックアップ

Image title










岐阜県図書館、岐阜県美術館のあたり一帯には、「文化の森」という名前がついているんですが

その、「文化の森」で、「文化の日」の今日行われるのが、「文化の森の秋祭り」

図書館・美術館の間の道路を歩行者天国にして、エリア一帯でイベントが行われます。

「文化の日」に「文化の森」で行われるイベントですから、

芸術などの文化に触れられる催しものがたくさん!

まず、美術館庭園内のステージでは、オープニングセレモニーや、吹奏楽の演奏、

ファッションショーが行われます。

美術館・図書館の間の歩行者天国では、

紙袋や古地図のコピーなどのリサイクル材料を使ってオリジナルブックカバーや、

ノートを作ることができるほか、自分だけのオリジナルの箸も作ることができます。

そして、美術館の中では、美術館学芸員の方が開催するワークショップ、

「ナンヤローネワークショップ」があり、

図書館では、昭和初期から中期に作成されたなつかしの名作映画が行われます。

また、空中に絵を描くことができる、3Dペンにチャレンジすることもできます。

ほとんどのイベントが、幼児さんや小学校低学年のお子さんでも、保護者の方が一緒であれば、

参加できますので、ぜひご家族で遊びにいってください。

イベントは、この後10時から岐阜県美術館・図書館一帯で行われます。

駐車場は混雑が予想されるので、公共交通機関をご利用ください。

また、岐阜県庁前バス停と、会場を結ぶシャトルバスが20分間隔で運行されますので、

ぜひ、こちらもご利用ください。

芸術の秋、文化の日、いろいろな文化に触れてみてくださいね!