BLOG

Autumnキャンペーン

【Autumn】レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」とは、岐阜県飛騨市で誕生した、

マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた新感覚の乗り物。鉄道レールの上を自転車で走るから、

サイクリングでは体験できない「ガッタンゴットン」というレールの継ぎ目の振動と音を感じながら線路の上を駆け抜けます。

Image title

2004年に神岡鉄道は廃線となりましたが、廃線後に残された鉄道資産は、

「町のシンボル・地元民のルーツである」であると地元の有志らが、

それぞれの持つアイディアを集結。

自分たちの手で作った「乗って楽しい」乗り物を走らせることで

鉄道資産を「そのままの形」で保存し活用したい、

そして残された鉄道資産を取り巻く「町並み」を

子どもたちの世代に語り継いでいきたいとの思いで始まりました。

Image title

■コース

→走行区間:岐阜県飛騨市神岡町 旧神岡鉄道 旧奥飛騨温泉口駅 ⇔ 旧神岡鉱山前駅

 走行距離:往復 約5.8km (片道 約2.9km)


コース往復の所要時間:約30分〜40分(説明等を含めると総所要時間は約1時間)

車両は・・・

・ハイブリッド車(電動アシスト車)

・観覧シートセット(ハイブリッド車 + 観覧シート)

・タンデム車(4人漕ぎ・電動アシスト付)

・車いす特等席車両「おくひだ2号」

・木製トロッコ(スタッフがオートバイで牽引)

・有料オプションとして、チャイルドシート・ペットケージも。

車両の組み合わせもできます。


■運行日時や事前の予約についてなど、詳しくはウェブサイトをチェック。

→『レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」』