BLOG

Autumnキャンペーン

【Autumn】大矢田もみじ谷

今回は「大矢田もみじ谷」についてピックアップ!

Image title

大矢田もみじ谷は県内でも有数の紅葉スポット。

大矢田神社の本殿東側一帯の谷川沿いと

参道のヤマモミジが真っ赤に染まりとてもきれいです。

11月中旬ごろからが見頃になります!

映画「大奥」のラストシーンのロケ地にもなりました。


この時期には婦人部の方が五平餅の販売をされます。

12日から、10:00~15:00まで、無くなり次第終了。

1つ100円です。

柚子の香りが口の中で広がり、とても美味しいそうです!


11月23日には、50年ほど前から伝えられている

「大矢田ひんここまつり」という、大矢田神社のお祭りが開催されます。

国選択無形文化財に指定されていて、五穀豊穣を祈願する素朴な人形劇です。


農民が麦まきをしているところへ大蛇が現れ、農民を次々に襲いかかって飲み倒し、

そこへ須佐之男命(すさのおのみこと)が現れて大蛇を退治するという物語です。


ひんここまつりの「ひんここ」とは、定説は不明ですが、

おはやしが「ヒンココ、チャイココ、チャイチャイ、ホーイ」

と、聞こえるからと言われています。


大矢田もみじ谷までのアクセス方法は

お車の場合は美濃インターより料金ゲートを出て左折、

そのまま道沿いにまっすぐ行くと長良川の橋があります。

橋を渡って1キロほどにある

東端(ひがしのはし)という交差点を右折すると、

あとは神社まで一本道で行けます。


昨年はマイマイガの影響でさびしい紅葉となりましたが、

今年は葉が青々と茂り、

ぜひ、美濃市大谷田神社にお越しください!