BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 いにしえの 想いあふれる 謡坂

GIFUコレ!情報局42


■御嵩町 中山道往来~なかせんどううぉーく■

11月5日(土)に、中山道往来~なかせんどううぉーくが、開催されます。


・コース

江戸時代の面影が残る御嶽宿~細久手宿間をウォーキングします。

この区間には昔ながらの舗装されていない山道が残っています。

自然豊かな山道をウォーキングすれば心も体もリフレッシュすること間違い無しです。

道中は地元の方によるお茶などのおもてなしもありますので、

ぜひ交流を楽しんでください。また、事前申し込みは不要です。

当日は午前8:30~10:00の間に各宿場で受付をして出発してください。

Image title
・見どころ

ウォーキングコースの中でも特に昔の面影が残る約3.6kmの区間は

この10月、中山道としては4番目の国史跡に指定されました。

今までも素晴らしい観光資源でしたが、このたびの史跡指定により

一層自信を持って皆さまにオススメできるものとなりました。

なかでも謡坂の石畳は雰囲気満点で、写真を撮るのにはイチオシのスポットとなっています。

片道11.8kmで、歩きの早い方で片道3時間、

ゆっくりの方でも5時間程度で歩ききることができます。


・御嵩宿、瑞浪市の細久手宿どちらから歩けます。

宿場間の無料往復シャトルバスが朝から運行していますので、

どちらからでもスタートできます。

特に、このルートは瑞浪市細久手宿から御嶽宿にむかって下り坂になっていますので、

すいすい歩きたい方、体力に自信の無い方は瑞浪市細久手宿から

出発することをおススメしています!

Image title

今年の紅葉も例年通りキレイに色づく見込みです。

道中は昔ながらの狭い山道が大半ですから、紅葉のトンネルを歩いているような

美しい景色に出会うことができます。

歴史を感じながら紅葉も楽しめるウォーキングはこの時期だけです!


・ウォーキングの特典

完歩された方には日付入りの完歩証を無料で配布しております。

御嵩町の木を切り出して作成した味のある完歩証です。ぜひゲットしてください。

また、参加は無料です!どなたでもお気軽に参加していただけます。

スタート時には今年新たに作成したオリジナルウォーキングマップも無料で

配布していますから、迷わずに歩くことができますよ。


当日は御嶽宿、細久手宿各宿場にて地元の団体さんによる

飲食店の出店があります。完歩した後はグルメを楽しんでくださいね。


・スタート地点までのアクセス方法

電車の場合は名鉄広見線御嵩駅下車すぐが御嶽宿、瑞浪市細久手宿へは当日のみJR瑞浪駅、

瑞浪市市役所から臨時無料シャトルバスが運行します。

車の場合は御嵩町役場及び日吉クリスタルクレイ駐車場、

瑞浪市役所が臨時駐車場となります。

秋の澄んだ空気の中、歩く中山道は最高です。

ご家族、ご友人と一緒にぜひご参加ください。

詳しくは、中山道17宿歩き旅Hpを、ご覧ください。