BLOG

Autumnキャンペーン

【Autumn】中華そば 豆天狗

MORNING SPLASH秋のおすすめ情報は、

グルメ部門から!

ご紹介するのは、高山市(たかやまし)八軒町(はちけんまち)の「中華そば 豆天狗」さん。


「豆天狗」さんの「中華そば」、創業してどのくらい?

先代が昭和26年に創業し、今は2代目として富田佳浩さんが受け継いで経営しています。

麺・スープ・具、すべて自家製で、「中華そば」のみの営業をしています。

昭和30年代ころ、飛騨地方には高山市の映画館しかなく、娯楽と言えば、

映画を見て、豆天狗で中華そばを食べるのがおしゃれだったようです。


中華そばで勝負!どんな中華そば?     

チャーシュー・麺・メンマのシンプル盛り付けの中華そば。

あっさりしていますが、「クセ」になるスープ。

お皿ごと飲み干す方も見かけます!


秘伝のスープ?

現在のいわゆるラーメン店は、どんぶりでタレとだしを合わせ、

スープを作るやり方がほとんどですが、

最初から全部味付けをしてしまうスープです。

これが高山中華そばの特徴で、一番難しいところでもあります。

先代の父母から受け継いだスープですから、レシピが作りにくく、

カンに頼るところが多いため、弟子は取らず、

家族でこの味を受け継いでいます。

継ぎ足し、継ぎ足しで味を守り続けている!

スープに絡む麺!!

先代の母は、「1分以上茹でる麺は、高山の中華そばではない。」と

よく言っていました。15年ほど前からは独学で麺を打つようになりまして、

30~40秒でサッと茹で上げるのが特徴です。ちなみに、ちぢれ麺です。


「中華そば 豆天狗」の営業時間等。

営業時間は朝11時から夜の7時まで。

定休日は火曜日です。

JR高山駅から徒歩で10分ほど、高山市(たかやまし)八軒町(はちけんまち)にあります。


詳しくはWebサイトをご覧ください