BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞穂市 柿の皮むき競争に挑戦!

GIFUコレ!情報局42


■瑞穂市 みずほふれあいフェスタ2016■

11月6日(日)午前9時40分から午後4時まで、

瑞穂市役所巣南庁舎周辺で開催。

瑞穂市は富有柿発祥の地ですから、美味しい柿が店頭に並んでます。

その富有柿の皮むきコンテストが話題のイベントが今年も開催されます。

する「みずほふれあいフェスタ2016」というイベントです。

大人気の金券ボール投げもあります。

他にも特産品の販売やステージイベントも行われます。

Image title

・特産品の販売

瑞穂市の特産品である柿、イチゴ、なし、米が販売されます。

中でも柿は瑞穂市発祥の富有柿が販売されます。

他にも、焼きそば、だんご、かき氷、フランクフルトなどの露天ブースもでます。

 

・瑞穂市発祥の富有柿の味の特徴

他の柿と比べて甘みがあるのが特徴です。

 

・富有柿の皮むきコンテスト

富有柿の皮むきコンテスト「ロングロング大会」に、参加するためには当日

申し込んでいただく必要があります。ただし、

先着30名様のみの参加となりますので、お早目にお申込み下さい。

この皮むきコンテストは、皮の長さを競うものです。

ここ2,3年の最高記録は167cmで、140~150cmほど記録を出さないと

上位に入ることは難しいと思います。

優勝者には、豪華商品がございます。

Image title

・金券ボール投げ

ふれあいフェスタの会場で使うことのできる金券ボールを

オープニングセレモニー後に投げます。

金券ボールはフェスタに出店しているお店で使うことができます。

Image title

・会場までのアクセス方法

公共交通機関がございませんので、お車にてご来場をお勧めいたします。

また、フェスタの期間だけ穂積庁舎から会場への無料のシャトルバスが出ておりますので、

そちらもご利用ください。

詳しくは、瑞穂市Hpを、ご覧ください。