BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 灯りで心もあったまろ♡

GIFUコレ!情報局42


■美濃市 あかりの街並み~美濃~■

美濃和紙あかりアート展の優秀作品およそ80点を、

雨の日でも見られるようにアクリルケースに入れて、

うだつの上がる町並みの軒先に

11月30日(水)まで展示しています。

昼間も展示されていますが、夕方5時から夜9時まで、あかりを灯すので、

とても綺麗です。是非ご覧頂きたいと思います。

Image title

・今年の「あかりアート展」への応募総数

一般の部333点、小中学生133点で合計466点の応募がありました。


・今年の優勝作品

ダンボール箱につめられた「桃」を表現した「幸せの香り~」というタイトルの作品です。

箱も中身も和紙で作られていて、本物と見間違うほどでした。

タイトルに「香り」と入っていることも評価が高かったみたいです。

Image title今年で第23回ということもあって、かなりレベルの高い作品が

多く出されていると思います。

材料を組み合わせたり切ったり貼ったりするだけでなく、様々な素材が使われていたり、

工夫を凝らした作品が多くありました。


少し遅めの時間、もしくは平日を狙って、人が少なくなった静かなうだつの上がる町並みを

歩いていただけると、柔らかなあかりと風情ある町並みを

じんわりと感じていただけると思います。



・美濃市のグルメ

旧今井家住宅・美濃史料館の向かいあたりにある、「茶房とみや」さんの

田舎ぜんざい。寒くなってきましたので、暖かいぜんざいとあかりアート作品の光で、

身も心もあったまりに、是非美濃市にお越し下さい。

詳しくは、美濃市観光協会HPを、ご覧ください。