BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 今年の新そばも上出来!

GIFUコレ!情報局42


■飛騨市 飛騨新そば祭り■

飛騨市で収穫したそば粉で作る

「新そば」も美味しい季節を迎えています。


飛騨市のそばに使用されるそばの実は、3000m級の北アルプスの山麓に広がる

飛騨高原の標高400m~1,000mで栽培されます。

夏でも昼夜で激しい温度差がある涼しい気候と清らかな水、

そして四季の彩り豊かな大自然で育ちます。

そのため、蕎麦本来のほのかな甘みや香りが高く評価されています。

そんな美味しいお蕎麦を堪能して頂こうと、

今年も、飛騨市では収穫されたそば粉を使って「飛騨新そば祭り」が

10月22日(土)23日(日)の2日間、飛騨市古川町市街地で開催されます。

Image title

「飛騨新そば祭り」は多数の地元そば屋さんや、

そばグループが出店して開催され多くの人で賑わいます。

手打ちそばの実演を間近で見ながら、青空の下で食べる飛騨蕎麦の味は格別です。

また、そば以外にも飛騨の名産品や特産品の並ぶブースもありますので飛騨の食を存分に

楽しむことができるイベントになっています。

 

飛騨市内外から7店舗出店されまして、それぞれのお蕎麦屋さんは古川町数河、

宮川町などいろいろな場所で生産されたそば粉を使っていて

こだわりを持ったそばを作っている本格派ばかりです。

 

当日は「ふるさと物産市」が同時に開催され、味噌煎餅や岩魚の炭火焼き、

飛騨の漬物など飛騨グルメを堪能することができますよ。

また22日には会場となりの瀬戸川駐車場にて軽トラバザールが開催されます。

軽トラックを店舗にして、地元産の新鮮野菜などを販売する催しです。

こちらも是非お立ち寄りいただきたいです。

Image title

このイベントではそば打ちの実演が行われます。両日とも3回ずつ、

お客さんの目の前でそば打ちが行われます。

各店舗の腕によりをかけた名人の方々の実演もぜひご覧ください!

    

・アクセス方法 

10月22日(土)~23日(日)の二日間「第11回飛騨新そば祭り」は

飛騨市古川町市街地「まつり広場」で行われます。

お車でお越し場合、東海北陸道 飛騨清見ICより約30分

JRでお越しの場合は、JR飛騨古川駅より徒歩5分です。

詳しくは、飛騨市HPを、ご覧ください。