BLOG

てくてく中津川

美濃さかした 花馬祭り

10月9日(日)に「坂下花馬祭り」が行われます。

坂下花馬保存会 事務局の早川俊一さんにお話を伺ってきました。

Image title

花馬祭りは、五穀豊穣を祈願し、馬に付けられた花串を取り合う祭り。

木曽義仲に由来し、800年の歴史を誇ります。

今でも、本当の馬で花取りを行うのは珍しいそうです。


■このお祭りは、旧坂下町の全世帯が坂下花馬保存会の会員となって継承されています。

 馬も、お囃子の音を聞かせて歩いたり、鞍を付けて慣らしたりと、町の皆で調教。

 さらに、保育園年少さんから中学3年生まで、子供たちもお囃子の練習などに参加し協力しています。


■花串欲しいけど、取り合うのはちょっと怖いし・・・という方、安心して下さい。

 観光客の皆さんや、取れなかった方には、花取り後、花串のプレゼントもあります。

 無理して取りにいかなくても大丈夫ですよ。


■花串の色には意味がある!

 金=稲穂/銀=麦/赤=にんじん/白=大根/黄=大豆/紫=小豆/青・緑=菜

 昔は、取った花串を自分の田畑に挿していたんだそう。


■お祭りは、正午頃、坂下駅に3組の花馬が揃ってからが見所。

 そこから坂下神社へ向かい、境内でメインイベント・花取りが行われます。

 同時に駅前ではイベントも開催されます。


詳しいスケジュールなどは【ウェブサイト】をチェック。

是非、お出かけください。



~中津川情報はこちらをチェック~

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP


~収録場所~

まちぴあYOTECO】2階