BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 願興寺の秘仏拝観

GIFUコレ!情報局42


■御嵩町 中山道ぎふ17宿歩き旅 願興寺秘仏拝観&アート体験■

10月1日(土)から、「中山道ぎふ17宿歩き旅」が始まります。

Image title

今年度は過去最多の69ものプログラムがあります。

各宿場ごとに特色のあるとても魅力的なプログラムとなっておりますので

ぜひ1度ご覧ください。

御嵩町にある御嶽宿、伏見宿では8つのプログラムを用意していますが

今日はその中から「願興寺の秘仏拝観&アート体験」を紹介します。

国指定重要文化財である願興寺霊宝殿の仏像を拝観し、

願興寺前のわいわい館で昼食を楽しんだあと、

アート体験をして頂くプランで、10月15日(土)10月30日(日)、

11月19日(土)11月25日(金)の午前11時から午後3時までで、合計4回の開催です。

料金は2000円で、仏像拝観料、昼食代、アート体験材料費を含んでいる、

とてもお値打ちなプランです。

Image title

・願興寺は815年に天台宗の祖である最澄によって建てられたといわれています。

戦による2度の焼失に見舞われますが、住民の手によって再建され、

現在は1581年に建てられた建物が残っています。

願興寺に祭られている仏像は2度の焼失を逃れ、当時の姿のまま残っており、

国指定の重要文化財として非常に高い評価を受けています。

Image title

・アート体験の内容

1回と2回が、折り紙アート、3回と4回が、カゴを作る、つるあーと体験となります。

 ・申し込み方法

中山道ぎふ17宿歩き旅のホームページからご予約いただくか、

各プログラムの担当者に直接電話でご予約いただけます。

普段はなかなかできない体験をこの時期限定で開催しているプログラムもありますよ。

69個ものプログラムがあるので興味をそそられるものが1つはあるはずです。

ホームページかパンフレットでぜひ1度確認ください。

詳しくは、中山道17宿歩き旅Hpを、ご覧ください。